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市場遠眼鏡(マーケットテレスコープ)は、ロゴス・アンド・パトス・アドバイザリーサービス株式会社が提供する投資助言サービスです。
ロゴス・アンド・パトス・アドバイザリーサービス株式会社は、独立系の、金融・経済・産業・企業分析を元にサービスを提供するコンサルティング会社です。

関東財務局長(金商)第2186号
一般社団法人日本投資顧問業協会加盟

情報発信の立ち位置とは情報発信の立ち位置とは 

「情報発信の立ち位置」と「情報のバイアス」って?

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「立ち位置」とは?

〇「立ち位置」とは、「どういう立場」(属している組織、仕事の目的等)か、との意味です。

→例えば、自動車メーカーA社のセールスマンは、「自動車メーカーA社という組織に属している」、「A社が生産する自動車の販売を目的とする者」と言えます。

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「情報のバイアス」とは?

〇「情報のバイアス」とは、情報に明示されない特定の意図が含まれる(色がつく)との意味です。

→上記の例で、A社のセールスマンが発信する情報は、A社の自動車販売の促進を意図している可能性があります。このように「情報発信の立ち位置」により「情報に色がつくと予想」されることが「情報のバイアス」です。

[補足] 複数社から情報を受領すれば情報のバイアスは回避できるでしょうか?

仮に、A社だけでなく、B社やC社から情報を受領しても、B社やC社も自動車販売から収益を得るという「立ち位置」は同じですから、やはり「情報のバイアス」は生じることが予想されます。複数社から情報を受領しただけでは「情報のバイアス」の回避は難しいと言えます。

「金融商品の販売」に置き換えると

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「金融商品の販売者の提供する情報」

上記の自動車販売の例を金融商品に置き換えますと、
〇「証券や銀行など金融商品の販売者の提供する情報」は、
「証券や銀行などの販売活動にプラスに働く情報が示されやすく、マイナスになりかねない情報は示されにくい可能性」が予想されます。
〇また、証券や銀行など金融商品の販売者は、自社の販売促進を考慮し、手数料が高い、或いは、販売目標が設定されている金融商品の購入を勧誘するかも知れません。

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「これはおかしいことでしょうか?」

〇例えば、証券や銀行など金融商品の販売者が「提供した情報に虚偽がある」或いは「明らかに顧客に適合しない金融商品を勧誘」であれば「おかしい」と言えます。

→しかし、証券や銀行などが事業活動の過程で、「自社の販売活動を考慮した(バイアスがかかった)情報を提供する行為そのもの」が、「おかしいと言うのは難しい」と言えます。

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「バイアスのかからない情報」

〇もちろん、証券や銀行などが提供する情報の中で、投資家自身にとって有用と思われる情報は利用されることが宜しいと思います。

→しかし、自分以外の誰かのためでなく、投資家ご自身のため、より客観的な検討を行うために「バイアスのかからない情報」は重要と言えます。

「市場遠眼鏡」は「金融商品を販売しない立場から発信」する「情報」です。

〇「バイアスのかかった情報」かどうかを情報の受け手が見極めるのはとても難しいことです。(例えば、販売目標などの意図は、通例、明示されません)
〇「バイアスのかからない情報を利用する近道」は、「自ら情報を収集・分析」することです。しかし「全て自ら行うことは相応の手間がかかり」、「自ら収集・分析した情報の客観性や妥当性を確信することは容易ではありません」。

→そこで「バイアスのかからない立場が発信する情報」を利用されるのが有効な方法と言えます。当社の「市場遠眼鏡」は「金融商品を販売しない立場から発信」する「情報」です。

[ポイント] 当社は、金融商品の販売を行っていません
(「市場遠眼鏡」はバイアスのかからない情報を提供させて頂きます)

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〇当社は、金融商品の販売を行っていません。

→当社は「(金融商品の販売による収益を考慮しない)バイアスのかからない情報」を提供可能な「立ち位置」にあります。




[ポイント]「市場遠眼鏡(マーケットテレスコープ)」は有料のサービスです。
(「市場遠眼鏡」は会員の立場に立った情報提供に努めております)

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〇当社が提供する「市場遠眼鏡(マーケットテレスコープ)」は、有料のサービスです。

→弊社に報酬を出して頂く会員の立ち場に立って「市場遠眼鏡」を提供させて頂くよう努めております。概要は「市場遠眼鏡」に記させて頂いております。宜しければ、お立ち寄り頂けましたら幸いです。


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